CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
プロフィール
ポチと
SOUL'd OUTはJ-POPだ!

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

ロックだ!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

いや、やっぱりHIPHOPだ!

にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ

Diggyがロックだというのならロックなのです!

こちらもどうぞ↓

人気ブログランキングへ
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
無料カウンター
アーカイブ
お気に入り商品
メールフォーム
OTHERS
SPONSORED LINKS

なにはなくともSOUL'd OUTだろ?

こよなくSOUL'd OUTを愛するブログ。解散したって彼らはずっとCruの心の中に。でもやっぱ淋しいんでこの場にて発散致します。そうです、ただの自己満足です。

注:ライブレポは思いっきりネタバレしてますので要注意です
<< 会いたいけどー会いたくないー | main | 目が!目がああぁぁぁあ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ラストライブ ”0” 感想
ついにやっちまいました。
このBDを観るためにスピーカーを導入しました(キッパリ


先日の休日、私は調べまくりました。

ミキサーの遠藤さんが「グライコをいじると云々」とおっしゃったので
グライコって何だ??とグライコを調べ。

でも私みたいな普通の人間が持っててもどうしようもないものだとわかったので、別アプローチを考える。

まー考えててもわかんないのでとりあえず電気屋へ。
で、オーディオの店員を捕まえ、音声をハッキリ聞き取りたいという旨を伝えるも、私の満足できる返答はありません。
イコライジングのこととか聞いても歯切れが良くないし、提案も今ひとつ。
なんか上辺だけの知識だな・・・ということを感じたので一旦引き上げる。
やっぱ量販店はダメだなあと思いつつ。


で、自分で色々調べた結果、スピーカーをちゃんとしたらある程度なんとかなるんじゃないかと思い至りました。

今まで普通にテレビのスピーカーしか繋いでなかったしw



んで、まあ私普通にお金持ってないのでそんなんに使えるお金も限られてる。

その予算の中で最上にいい環境で聴きたい!と思って、あちこちの電気屋を回って値切りまくって、だがしかし在庫がないだのなんだのを乗り越えて
購入したのがこちら。





ONKYO のホームシアター!
ピンボケしてるけどw

とりあえず、3.1chで設置しました。



ま・・・まあ元々ちょっといいなーとは思ってたけど
ついに実行してしまったww


そしてその結果、
テレビのスピーカーよりはまだ全然声聴こえるよーーー!!!!!!!!涙
Hiさーん!!

たぶん、1.5〜2倍は聴こえると思う。



音楽好きな皆様には当然の知識だと思うんですが、何故うちがこうなったかを書いてみようと思います。

よく聞く5.1chサラウンドってゆーのは
フロントスピーカー2つ
センタースピーカー1つ
リアスピーカー2つ
ウーファー1つ
の6つのスピーカーで構成されています。
ウーファーを訳あって0.1と数えるので5.1ね。
7.1とか11.1とかあるみたいだけど私は関係ないので調べてません。

初心者は2.1chでも十分らしい。
テレビのスピーカーは薄型になるに伴い、しょーもないスピーカーしか付けられていないらしいので
LRのスピーカーと低音を鳴らすサブウーファーを付けるだけでだいぶ変わるとか。


で、それぞれのスピーカーに得意な音域?みたいなのがありまして。

今回の私の目的は音声をハッキリ聞きたい、なので
その音声を鳴らすスピーカーを手に入れればいいわけです。
人の声というか、中音域を出すのは
センタースピーカーというやつでして、
左右スピーカーとサブウーファー、センタースピーカー、そしてもちろんアンプを買わなければならない。


で、まーイコライザーまではなくても(付いてるのは私の予算じゃ到底手が出ない)、アンプでそれぞれのスピーカーの音量をいじれて、音の評価が高くて、しかも私なんかでも手を出せる価格のもの!!
ということで手に入れた今回のオンキョーちゃん。

で、その全部が揃って設置出来たのがついさっきです。
センタースピーカーの音量をいいところまで上げて、あれこれバランス整えて。



で、今映像を観ている!!

センターから声がでるってももちろん音楽も出てるわけですから
従来の映像みたいに聴けるわけじゃもちろんないんだけど、
聴き比べてみたけど、やっぱそのまま観るより聴こえるようになりました。

たぶんさ、うちの安いシステムでもこれくらい聴こえるんだから
もっとちゃんとしたスピーカーならもっともっと臨場感があるように聴こえるんだろうね・・・
つってもテレビのスピーカーで気持ちよく見れてなんぼだと思うけども。


こういう方法もあったよってことで。
何かご質問がございましたら下記宛先まで奮ってご応募ください。




んで肝心の感想ー!


イントロが流れてきた。

えーと、こんなんやったっけか・・・?
が最初の感想。
ちょっと不安を煽るような雰囲気。
不安感だけは覚えてたけど、個人的にライブ開始時バタバタしてたんで、こんな曲だったんだなあとしみじみ。
シンちゃんいいなあ。何がいいのかとかわからんけどやっぱりシンのトラックはいいなぁ。


記憶通り?白い幕に3人が映ってライブ開始。

と、3人が登場したらなんか急に呆然としてしまったw
無心でしばらく画面を食い入るように見てたっぽい。



はっ、と気付いたら
私、すげー心臓鳴ってる!!
SOUL'd OUTぉおおおおおおおーーーーーーーーーー!!!!!!

あ、やっぱり客席が明るい。
会場でも感じた違和感は映像でも感じる。
なかったもんね、ここまで客側が明るいの。
Cruの顔をよく見たかったのかなとご都合主義に解釈。

映像はですね
ブルーレイで初めてライブ映像見たけど鮮明過ぎてなんか逆に気持ち悪い←よくない表現

お肌の感じとか映りすぎてて
ああ、お歳を召されたなって。
いやいや全く悪い意味じゃないよ!
SOUL'd OUTとの月日を感じられて良いです。
そりゃ私も歳取るわと。

あと会場じゃ遠くてわかんなかったけど
Diggyさんこんなラメラメジャケットだったのねー


つーかT通速い!こんなに速かったのかー!!
かっこいいわ〜

はーコズトラもいいなー
シャガメもいいなー
あ、円卓のHiさん、テレビじゃほぼ聴こえんかったけどなんとか聴こえるわー
シャッフルも最高だなー
でもロンドは歌ってる女の声がうざ以下略
HiさんのHBBはテレビスピーカーよりはマシだけど・・・まあこの設定じゃあんま聴こえないけど何かいじったらもうちょいマシになるんかな??

つーかなんでこんな仕様にしてしまったのか、他の部分は理解できても、ここだけはまじで理解に苦しむ・・・肝心のHBBまで音下げてどうすんだ・・・




で、バンドが本当に最高なんだー!!!!

つーかDiggyさんの声ですら聴こえ辛かったVOODOOも聴こえるようになって私感涙。


ああーー個人的にTo Fromのアルバム曲のバンドバージョンが素晴らしすぎて・・・(T ^ T)

1曲1曲を、もうライブじゃ聴けないんだなと大事に聴いてたことを思い出す。
まあ数曲はあっさり聴けましたがw

まーしかし、やっぱりマーシャン、フライトタイムを挟んでのパイセンからSUCKの流れが私的ハイライトです!!!
何回見ても痺れるー!!
パイセンとSUCKを並べてくれてありがとう心底ありがとうございますSOUL'd OUTぉぉおおおおーーーー!!!!


それにしてもマーシャン、パイセン、SUCKのバンドアレンジがほんとにカッコよすぎて、こういうのを聴いてると
音声を下げて演奏の音をメインに持ってきたかった気持ちも分かる気がする。
かもしれない。
そんくらい素敵。

そんでめっちゃくちゃ大好きなメガポリも相変わらずかっこよすぎて泣ける。
武道館DVDで度肝を抜かれた時のことを思い出すなぁ。
映像もオシャレだ。
まあオシャレと見やすい・わかりやすいは別としまして。



ガソリンの
愛してるぜお前らとDiggyが言うところはもう何も言えん。
このお前らに私も入ってんのかな。
入ってるといいなあ。



あ、MC飛んだww




スタライはライブでは私ボロ泣き中だったんで
Diggyの、おまえらー!って叫び以外そんなに覚えてなかったんだけど。
Diggyさんが歌えなくなるところとか
なんて言うか・・・
見ててやっぱり辛いなあ。
最前列のクソ泣いてる男の子もいい味でてるわw





うん、スピーカー付けてよかったと心から思った←


この映像を観た後に柏に行ったんですけど
柏の音響、後ろの方で聴いてたらまさにこのBDのようだったんですよ。
音楽にDiggyさんの声、ところどころ掻き消されてて。でもライブだとそれも良かったり。
まあそういう、ライブ感を大事にしたかったんだろうなあ。。
もっと皆にそれが伝わればよかったんだけどね・・・



SOUL'd OUTは最後の姿まで最ッ高でした。
今までもこれからも私の1番だろうな。





あ、フーチークーの前のDiggyさんの笑い声が最高の萌えポイントでした(*Θ∀Θ)←最高に気持ち悪い顔でニヤつく私



| SOUL'd OUT徒然 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
連投ごめん(~_~;)

スピーカー買ったんや!!
すごーいww
俊平SOUL'dOUT好きすぎる(笑)

まだBlu-ray1回しか通して観てないからパイセンやらSUCKのとこ夜中もう一回観てみよ♪ 『バンドスタイル素敵!!』って思ったのは覚えてる。

映像はほんま綺麗で最高やな。
今年の正月にTV壊れてさー、60インチに買い替えてんけどブレブレのとこ超ツライ…酔う(O_O)

…で、そう!あの女の歌声!!
音痴やし、甲高いし(−_−#)ウザ!!
めっちゃ聴こえるよなー。
周りの人迷惑やったやろな。

ガソリン、スタライはもう何も言えんな。
泣いてじっくり観れんかったわ(T ^ T)

とゆう訳で、ちょっともう一回観てくるー!!
ガソリン、スタライはまた泣いて観れんやろうけどww
| エコさん | 2014/10/30 10:37 PM |
>エコさん

連投あざす!
エコさんとこ60インチですかー?!うち55だー負けたーwめっちゃでかいですやん(^O^)
そのサイズでブレブレは確かに気持ち悪いかも・・・
でもでっかい画面でライブ最高じゃないですかあー!!素敵すぎる!!

で、私も実は通しでは1回しか観てないんですよね。
通しで見る前にスピーカーを買うという強行にでましたよw
あのガソリンとスタライを冷静に見れるようになるにはあと何回か見なきゃですね(T ^ T)
私も今日帰ったらまた見ますぅ〜(T ^ T)(T ^ T)
| しゅんぺい | 2014/10/31 1:16 PM |
comment?